学VIVA(学び場)

小学生が楽しく学べるネタたちを定期的にアップしていきます。

てこ(モーメント)のつりあい

f:id:gumojin:20150928225030p:plain

てこのつりあい。これはシーソーを思い浮かべてほしいな。

シーソーが釣り合うときってどんなときでしたか?

遠くに乗った方がシーソーが下がったよね。

そういう経験をつんでいることが、勉強でも大切ですね。

 

これだけは知っておこう

モーメントとは、てこの棒を左右に回転させるはたらきのことで、以下で計算します。

支点からの距離×力

左回りのモーメントと右回りのモーメントが釣り合った時に、てこは釣り合うのです。

 

これをとてもわかりやすく教えてくれるビデオはこちらです。


てこ(基本) - YouTube

 

重さは同じなのに、吊り下げる位置によって回ろうとする働きの大きさが違う。

でも、支点からの距離と重さをかけたものが同じなら、吊り合う!

これに気づいた人はエライよね!

 

試験に向けたワンポイント!

支点は、真ん中にあるとは限らないし、重りや力は1箇所とは限らない。

くれぐれも、支点からの距離をとることを間違えないように気をつけてね!