学VIVA(学び場)

小学生が楽しく学べるネタたちを定期的にアップしていきます。

小学6年生が発明した空き缶分別機

f:id:gumojin:20151020234844p:plain

 

小学6年生の神谷明日香さんが、空き缶のアルミ缶とスチール缶を自動で分別する機械というかゴミ箱の特許を取得したとのことです。

空き缶分別、小6が特許 夏休みの研究が出発点:朝日新聞デジタル

 

詳しい映像はこちらです。

 

 

磁石で自動的にアルミ缶とスチール缶を分別するゴミ箱は、公園でも見たことあります。では、なぜ特許なのか?というと、この映像で説明されているとおり、プラスチックを挟むことを利用して、くっつかない程度に空き缶の落ち方を変えることができるというところがミソのようです。

 

こういう単純な技術であっても、発明になるんですね〜。